本ページはプロモーションが含まれています。
旅行

【宮古島】子連れでも最高に楽しめた2泊3日の旅

宮古島旅行の事前に「るるぶ」を見ながら2家族で会議しました。

行きたい所、やりたい事をリストアップ。

• ダイビング
  • バナナボート
  • 海水浴
  • ウミガメ

リストを上げてみると一番下の子で4歳なので、ほとんど一緒に出来ますね。

さて、これらを2泊3日にどう詰め込んで行くのか(笑)

出発までダイビングを2日目に予約だけして他はノープラン。

前日になり、台風6号が台湾で発生していて那覇到着時刻と台風の那覇横断時刻がピッタリ同じ。

台風6号直撃

飛ぶんか?飛ばんのか?とモヤモヤしながら寝室へ。

1日目

朝6:35に飛行機が出発予定。那覇乗り換えで宮古島に向かいます。

空港には出発2時間前に着いておきたい旦那がいるので我が家は早起きしなくてはいけません。

羽田空港では格安駐車場がおすすめ!

家族旅行で羽田空港に行くときは大体車で行き、羽田空港の駐車場ではなく近くの格安駐車場に停めます。

今回も使わせてもらったのが「にこにこパーキング」1日1,000円で駐車しておくことができる格安パーキングです。

場所は8パーキング(エイトパーキング)と書いてある所なので迷ってしまう人もいるかと思う・・・。

羽田空港の駐車場は近くて良いのですが、1日1,500円(多忙期2,100円)です。格安駐車場は少し離れていますが、空港まで無料のシャトルバスで送迎してくれるので全く問題ありませんよ^^

しかも、洗車のオプション(有料)も付けることが出来て旅行に行っている間に洗車してくれます。

にこにこパーキングは朝4:30からオープンしてくれます。早朝便の人には嬉しいですよね。

格安駐車場は、早朝便に対応していない所もあるので確認しておきましょう!

空港で友達家族と合流。

「チェックイン」と「荷物預かり」をササッと終えて、お蕎麦屋さんで朝ご飯。

ANAアプリをインストールするべし!

ANAアプリの画像

>>ANAアプリの使い方をみる

スマホに「ANAアプリ(無料)」を入れておくと、チェックイン時に紙にQRコードを印刷してこなくてもスマホでピピッと出来るのでとても便利ですよ^^

那覇まで飛んでみて着陸が不可能だったら羽田に戻るという「条件付き」ですが、フライトが決定したとアナウンスが流れて一安心。

アナウンスと同時にANAアプリからも通知が入り、時間差がないことに少し感動。便状況が不安な時にもインストールしておいた方が良いですね。

[alert title=”注意”]アプリはフライト中にダウンロードすることが出来ないので、搭乗前にダウンロードしておきましょう。[/alert]

ANAの機内Wi-Fiサービスが無料化!

ANAでもWi-Fiが無料で使えるようになりましたね!

ANAのWi-Fi無料化は国内線のみで飛行機の種類によっても使えないものがあります。

使える機種かどうかは航空チケットを取る際にWi-Fiの色がになっていたら利用することができます。確認しておきましょう。

ANAのWi-Fi無料化が使える機種を調べるにはANAの航空チケットを取る時に分かる

ちなみに国際線は有料になります。(2018年6月からファーストクラスのみ無料になりましたが。)

Wi-Fiを使う時もANAアプリを入れておくと、すぐにWi-Fiに繋げることが出来ます。

ANAのアプリでANAのWi-Fiに接続する方法

接続するにはメールアドレスが必要になりますが、ただ接続完了のメールが届くだけなので大丈夫ですよ。

この時、接続した端末の「機内モード」と「Wi-Fi」をONにしておきましょう。

我が家はタブレット2つに、パソコン、iPhoneを持ち込みました。

しかし、ここで私の計算に誤算があった・・・。

ANAアプリに入っている動画は見ることが出来るのですが・・・動画配信サイトが見られない!

>>ANAの動画コンテンツ(月によって内容が変わる)を確認する

Wi-Fiが使えるなら動画が見られるだろうと思い、子供にあまりオモチャを持たせていなかった・・・。

子供も機内で楽しむには

我が家が利用しているAmazonプライムビデオU-NEXTは、スマホやタブレットにダウンロードして動画を保存しておくことができる動画配信サービスです。

事前にダウンロードしておくべきでした。
(機内のWi-Fi環境のスピードは早くないので、動画などをダウンロードは時間がかかりすぎて出来なかった。)

ちなみに、AmazonのKindle本もダウンロードが出来ませんでした。(遅すぎて)

Wi-Fi環境が整っている所でダウンロードしておくことを強くオススメします!

こども達は動画は諦め、タブレットに入っているゲームをしたり本を読んだりと良い子に大人しくしてくれていたので助かった~。

私もiPhoneにダウンロードしておいたKindle本を読んで満喫。

友達は普段読める時間がないからと言って、辞書みたいに分厚い本を2冊も持ってきていました。笑っ

電子書籍のKindleなら重たい本を持ち歩かなくて済むので、本当に便利ですよ。

iPhoneやタブレットにKindleアプリ(無料)をインストールしておけば、Amazonで購入する際にKindleを選ぶだけで本が勝手にアプリの中にダウンロードされるし、紙より安い場合が多いです。

AmazonKindleを購入する方法

AmazonのKindle本を見る

那覇から宮古島への乗り継ぎも上手くいき、無事に出来て宮古島に到着!!

今回のプランは「オリックスレンタカー」が付いているので、さっそくレンタカーの受付。

無事に宮古島到着!オリックスレンタカー受付へ。

空港にお迎えに来てくれているバンに乗り込み、ちょっと離れた場所にある店舗に移動。

今回は7人旅行なので、8人乗りの日産セレナが用意してありました。車内もとっても綺麗。

オリックスレンタカーはセレナ!

このまま伊良部大橋までかっ飛ばす!

曇っていた空もどんどん晴れていき最高の空と海が登場だーーー

とりあえず海に触れたい私たち。橋を越えてすぐの所の駐車場に車を停めて、下に降りていきました。

伊良部大橋

綺麗な白い砂浜にハシャグハシャグ。

ヤドカリがたくさんいて子供たちも

楽しんで無流で探していましたよ。

あまり計画さずに伊良部島に良い感じのカフェがあったらランチしようと思っていたのですが、見つからない 笑っ

やっと見つけたー!となったのですが、満席。

るるぶを見直して、来間島にカフェの集合体があることが判明!

もう、外観からオシャレ。

店内に入っても無茶苦茶オシャレ。

ごはんのメニューはたくさんあるわけじゃないですが、ドリンクはたくさんの種類があります。

夜ごはんのこともあるので、軽めにしてタコライスとドリンクを注文。

AOSORAパーラーのドリンク

AOSORAパーラーのタコライス

これがまためちゃくちゃ美味しかったです!

子供たちも美味しい!と言ってほとんど食べられてしまう。トマトベースが強く甘めなので、小さい子供でも食べることができますよ♪

お店の名前は「AOSORAパーラー」。

場所は…

instagramにも最高に良い写真をアップできますよ^^

AOSORAパーラーの店内

こんなのや

こんな写真。

隣の雑貨屋もすごく雰囲気が良かったです。テラスはハンモックもあって、子供の遊び道具になってました(^^;)

AOSORAパーラーのテラス

お腹も満たされてまだ時間が少しあるので、シーサー作りか色塗りの体験ができる場所をるるぶで探し始めます。

電話で入れるか確認してOKもらったので、音楽でノリノリになりながら工房「てぃだ(太陽)が窯」までドライブ。

工房は芸能人もたくさん来ているようでサインや写真がたくさん飾られていました^^

眺めも最高!

てぃだ(太陽)が窯

幸い1組だけしかお客さんが居なかったので気ままにシーサーの色塗り体験をすることが出来た!

シーサーの色塗り

兄弟同士で片方づつの色塗りをしたのですが、お互い自由すぎて凄い色になってる。コワい。

シーサーの色塗りが怖いことに。

友達の子たちは綺麗に塗れてるじゃん。

シーサーの色塗り体験

工房は敷地内の坂の上にあるのですが、坂を下った道沿いにはカフェやショップがあります。

このショップが最高で、色々欲しくなっちゃう。

水着なんて3,800円とめちゃくちゃ安くて可愛い買っちゃいましたよ。

これは買わないとダメです。うん。

カフェもイイ感じだったのですが、お腹いっぱいだったから入るの断念。

そして、、、やっとホテルに移動!

私たちが泊まったホテルはシギラリゾート!

ウェルネスヴィラ ブリッサ

リゾートの中には複数のホテルがあり、私たちが泊まったのはウェルネスヴィラ ブリッサです。

長期滞在型のホテルでマンションタイプになっているのでミニキッチンなどが付いていてます。

結構嬉しかったのが洗濯機!

洗剤はついていませんが、プールや海で遊んだ後の水着をすぐに水洗いできるのは嬉しい^^

ウェルネスヴィラ ブリッサの室内

他のホテルより格安になっているのですが、トイレもお風呂もとても綺麗なので申し分ありません。

ウェルネスヴィラ ブリッサの室内バスルーム

室内もすごく綺麗でベッドも最高!

ウェルネスヴィラ ブリッサの寝室

一つ残念だったことは、デスクがなかったこと。

家族旅行だと普通デスクなんていらないと思うんですけど、私は家族が寝た後にこっそり仕事をしてしまうんで結構必要だったりします…。って写真見たらテーブルあるじゃん。

荷物の置き場になってて全然気づかなかったよ私。

ウェルネスヴィラ ブリッサの室内

一つと言ったけど…実はもう一つ。

部屋に入る前の外廊下にカナブン?が結構死んでいる…。

虫が大の苦手な私は超特急で走ってその場を立ち去る。南国に行って虫を怖がっているようじゃダメなんですけどね…。

部屋はオーシャンビューだったのですが、残念ながら我が家は2Fだったので『ウォー!!』とはなりませんでしたがイイ感じ。

ウェルネスヴィラ ブリッサのベランダから

ホテルの真隣りはプール。子連れには最高です。

ちなみにプールの利用料金はウェルネスヴィラ ブリッサ宿泊者は無料で、一般利用者は大人500円・子供350円です。

営業時間が18:00までなんですが、17:00で受付が終了してしまうので気を付けましょう。(18:00までに施設内から出なくてはいけません)

ホテル1Fのフロント横に自由に持ち出しOKのタオルを持って水着のままプールに向かいます。

受付終了ギリギリセーフで入れてもらいました。

子供たちは、屋内にあるスライダーで大はしゃぎ。子供の体力はスゴイ…。

シギラリゾートのプール

屋外のプールは海水なので、中のプールに入る時はシャワーで海水を流してから入りましょう。

19:00からリゾート内の屋台村でBBQを予約していたので、部屋でお風呂に入ってからリゾート内を走るシャトルバスに乗って移動。

着いたら、BBQの準備がしてあり、すぐに開始することが出来ます。

シギラリゾートの屋台村で食べられるBBQ

海沿いでBBQが出来るかな〜勝手に予想していた私達…。

全く海沿いではありませんでした。

プランは3種類から選べて、私達は一番安い3,500円のコースを頼んでいて味は、うーん。いまいちかな。

この値段出すなら、屋台村の中がフードコートの様になっているので沖縄料理をチョイスしていた方が良かったのでは( ¯ᒡ̱¯ )と後から後悔。

土曜日はホテルの花火が上がる予定だったので見たかったのですが、屋台村の屋根があるし周りは木々に覆われていたので全く見れませんでした。

屋台村の横でやっていた島唄ライブは見れたので満足♪
(ご飯食べる所からは死角になって見えません)

シギラリゾートの島唄ライブ

ホテルに戻って1日目は終了。

2日目

2日目は本当は午前中にダイビングを入れていたのですが、台風の影響で海の状況が悪く午後に変更。

朝早くに起きた子供達と旦那は朝のお散歩へ。海の満ち引きを見つめる子供達…w

午前中は、前浜ビーチまでレンタカーで移動してマリンスポーツを思い切り楽しむ計画。

前浜ビーチメチャメチャ綺麗!!

前浜ビーチ

ビーチにトコトコ自由に歩いてる可愛いワンちゃんをパシャリ。すごく人懐っこくて癒される~

子供たちは、しっかりゴーグルを付けて泳ぎまくる。

小学生組は3人で乗れる「スーパーマーブル」に乗って大はしゃぎ 笑っ

娘の腕にGoProを付けておいたのですが、案の定ちゃんと撮影はされていませんでした…。

前浜ビーチでスーパーマーブル

子供達が無事帰還したと同時に全員でバナナボートへ!

下の子はビビッてバイクに乗るような姿勢から動くことができず、波打つ度に顔面も打つという可哀相な状況に。

ちゃんと抱えてくれなかった旦那に下の子はプンプン怒ってましたw

ママ友は10年以上ぶりのウェイクボードに挑戦して、スタッフのお兄さんに「うますぎる!」と褒められながら満足そうにしていました。

少し早めにランチタイム。

前浜ビーチでランチ

ビーチにあるショップでタコライスやカレーやポテトで満足!

シャワーで海水を流した後は、車のシートにタオルを敷き詰め水着のままホテルへ帰ります。

ホテルにダイビングショップのイケメンお兄さんが迎えに来てくれるので助かりますね♪

お迎えのバンに乗り込み伊良部島へ出発。

今回のスポットは「沖ノ島ビーチ(通称:カヤッファビーチ)」。

シギラリゾートから車で約40分かかります。

カヤッファビーチ

このポイントは初心者向けで、浜からエントリーすることができるし海中はサンゴが敷き詰められているのでカクレクマノミなど小さな魚たちを見て楽しむことが出来ます。

持ち物は水着着用でタオルのみで大丈夫。フルレンタルなので、全部用意してくれています。

注意してほしいのが、周りが岩場なので色々な虫がいます…。しかし私は虫が大の苦手…。

バックなどを持っていくと虫が入り込む可能性があるので、持って行かないことをオススメ!!!!!

マジでビビる。

その場でウェットスーツを水着の上から来て、フィンやマスクなどを装着。

カヤッファビーチで着水

初めはシュノーケルで海面遊び。子供2人が苦手だったシュノーケルを無事に克服して母達は感動していました(涙)

シュノーケル体験
子供たちがシュノーケル克服!

何でもこなしてしまう一人は自由奔放w

素潜りも出来てインストラクターに褒められてましたw

シュノーケルでニモ

インストラクターが写真を撮ってくれたり、海底に潜って魚を案内してくれたり楽しい時間♪

浜辺に戻り、おしゃべりが盛り上がってしまいましたがダイビングチームは準備待ち。

シュノーケルしかしない子供2人はカニやヤドカリ集めをして遊んでいたのですが、優しいインストラクターの方がカヤックに乗せてくれたんです!何て優しい人なんだ…

カヤッファビーチでシーカヤック

子供1人が体験ダイビングをやりたい!ということだったので一緒に潜るつもりでいたのですが、インストラクターの人達に私とママ友がライセンスを持っていることが伝わっておらず、初心者だと勘違いしていた為、人数分のタンクを持ってきていなかった(((゜Д゜;)))

子供の体験ダイビング

このようにインストラクターが1人1人マンツーマンで潜る予定だったらしいです。

経験者の2人が「ここで潜っても…」ということで、私たちの体験ダイビングをカヤックに変更してくれたんです。何て優しい人なんだ…

この透明度見てください!マジで綺麗!

海がめちゃくちゃ綺麗なカヤッファビーチ

子供も大人も申し分ないほどの大満足。4時間なんてあっという間に終わってしまいました。

本当にありがとうございました!

一方…

シュノーケルに参加できなかった4歳児の下の子と旦那はシギラリゾートのアクティビティである半潜水式水中観光船「シースカイ博愛」で海の中を満喫。

半潜水式水中観光船「シースカイ博愛」

ウミガメも泳いでたらしくて、一生懸命教えてくれました 笑っ

ここ数日、サメが出ているというのはインストラクターから聞いていたのですが…半潜水式水中観光船が乗れる港で捕まえられていたそうな。

3メートルもするイタチザメ。ヤバいやつです。人襲うやつです。コワいです。

でも、間近で滅多に見ることが出来ないのでいい経験ですね。

ホテルに戻って、すぐに部屋のお風呂に入った後は夕食!

この夕食がまたイケてました。

シギラリゾート内になる居酒屋「キッチン みほりん」が何食べても激うま!!

きっちんみほりんの食事

一番美味しかったのが「んーぎー炒め」。サツマイモの葉と硬めの鰹節の炒め物なんですが、これがメチャクチャ美味しい!!

あまりに美味しくて食べるのに必死で写真を撮り忘れてしまったのですが…絶対に食べてみてほしい。Googleマップで写真見ることができますよ!

>>「んーぎー炒め」の写真を見る

高級レストランばかり入っているので、リーズナブルに沖縄料理を堪能したい人にオススメの居酒屋ですよ♪

お腹もいっぱいで帰りのシャトルバスの中では皆すごく眠そうにしていました。

部屋に着くとあっという間にイビキのオンパレード…。

3日目

3日目はホテルの朝食ビュッフェを食べることしました!

料金はお高めの2,200円。

予約は不要なので直接行って食べることが出来るのですが、フロントに伝えるとクーポンもらえるので、絶対貰うべきですよ♪

朝食にも沖縄っぽい食事が並んでいるので沖縄感が出て子供達もウキウキ。

シギラリゾートの朝食ビュッフェ

しっかり食べた後は、荷物をまとめてチェックアウトの準備。

フロントでもらったリゾート内が見渡せるリフトの券で最後にリゾートを満喫。往復で帰ってくるだけですが、子供たちは大はしゃぎ。

シギラリゾートのロープウェイ

シギラリゾートを一望できて最高!

ゴルフやる人にはとってもいいリゾートですね。

シギラリゾートのゴルフ場

空港に行くまで時間があったので「まいぱり」というトロピカル果樹園に寄りました。

店内で買えるトロピカルフルーツのジュースやアイス、美味しかったですよ!

まいぱりの店内

それぞれ違う味をチョイス!

まいぱりで採れる果物や野菜のスケージュールを見て行くと旬の物が食べれられると思うので参考にしてみてくださいね^^

まいぱりの果実スケジュール

カートに乗ってフルーツ園を廻ってくれるツアーも参加して途中でヤギさんたちに草を食べさせてあげれるので子供が喜びます。

順調に色々なものを詰め込んで時間的にちょーとまだ時間が余っている。

何かやっておきたい。

ここですごく良い場所を発見!「宮古島市体験工芸村」という所で色々な体験をすることができる場所なんです。

しかも、返却予定のレンタカー屋のすぐ近く!!好立地!

宮古島市体験工芸村

貝殻を使った作品を作れる「貝がら工房」に決めて、子供たちは思い思いにストラップやブレスレットを真剣に作成。

貝がら工房

気になるであろう体験金額はコチラ。

貝殻工房の値段

貝がら工房には黒猫のぼーすけさんが居てめちゃくちゃ可愛い。たくさん撫でさせてくれる人懐っこい猫ちゃんです。

貝がら工房には黒猫のぼーすけさん

お店の中の雰囲気もスゴくいいですよ^^

貝がら工房の店内

作り終わったら、ラッピングもちゃんとしてくれました♪

貝がら工房で作品

レンタカーも無事に返却し、ちょうどいい時間に空港に到着。

ちょっと遅いランチを食べようとしたのですが、空港内にレストランが少ない…。

昔の喫茶店っぽい雰囲気をかもし出している「のむら」へ。

宮古島空港のレストラン「のむら」

最後に宮古牛ハンバーグを食べれて、もう思い残すことはありません!

宮古島空港のレストラン「のむら」で宮古牛ハンバーグ定食

美味しかった~~~~

帰りの飛行機も子供たちはいい子にしてくれて、無事に旅は終了。

子連れでも本当に楽しめる宮古島。

また行きたい。今度はもっとゆっくり。

これから宮古島に行く人の参考になるといいな。

私達が行ったプランは楽天トラベルで取りました!

値段などが気になる方は下の記事を読んでみて下さい♪